Festina lente~アラフォーおひとりさま英語学習記~

TOEICや英検の受験記録や、オンライン英会話のレッスン記録です。現在TOEIC815点&英検準1級。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

レッスン237回Aiza先生(日本文化)  

2015/08/25
Tue. 21:29

今日は、自動販売機について説明してみました。
いろいろな種類のものが売られているので、面白がってもらえました。

何回か同じものを説明しつつ、徐々に精度を増しながら、最終的には、適切な説明ができるようになりたいですわ。


にほんブログ村 英語ブログへ


私は1日25分コースをやっています!








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レッスン236回Aiza先生(フリートーク)  

2015/08/24
Mon. 20:59

今日は、実践ビジネス英語を久しぶりに聞いてみました。聞き取れるには聞き取れるけど、同じことは言えないなあ、という感じ。やはり難しい。。でも、しばらく続けてみます。

英会話はフリートークしました。途中で遊びに来ている甥が乱入し、しばらく会話に入ったりして、楽しく過ぎました。

にほんブログ村 英語ブログへ


私は1日25分コースをやっています!






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レッスン235回Aiza先生(日本文化)  

2015/08/20
Thu. 21:30

今日はICカードについて説明していました。
かなり不完全な説明でしたが、やるだけやったので今日のところはよしとします。

このページが参考になりました。
http://www.japan-guide.com/e/e2359_003.html

にほんブログ村 英語ブログへ


私は1日25分コースをやっています!





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レッスン234回Aiza先生(日本文化)  

2015/08/14
Fri. 21:30

今日は「盆」や「こんにゃく」「ゆかたの着方」について英語で説明を試みました。

特に浴衣の着方は、こちらのページが参考になりました。
http://www.yukatamusubi.com/english/howtowear.html

発音はだいたいOKをもらったので、今後は、日本文化を説明しながら、自分の英文構築力を伸ばしていこうと思います。

にほんブログ村 英語ブログへ


私は1日25分コースをやっています!




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レッスン233回Aiza先生(ニュースレッスン)  

2015/08/10
Mon. 21:03

Boy has new hands - level 2
Read more: http://www.newsinlevels.com/products/boy-has-new-hands-level-2/

このニュースを音読し、発音チェック。だいぶ良くなったと言ってもらえてうれしい♪

あとは、盆踊りの話題などをフリートークしました。日本のふんどしの話になり、フィリピンでも類似のものとして、bahagがあると教えてもらいましたわ。pre-hispanic( before spaniards)の時代のものだそうで、伝統的なものではない、とのこと。

にほんブログ村 英語ブログへ


私は1日25分コースをやっています!



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レッスン232回Aiza先生(ニュースレッスン)  

2015/07/29
Wed. 21:34

今日はこのニュースを使いました。

Exercise and get a free ticket - level 3
Read more: http://www.newsinlevels.com/products/exercise-and-get-a-free-ticket-level-3/

メキシコで導入されたダイエット対策についての記事。

先生とはお互いの体型について話したりしました。先生は痩せているので太りたいとのこと。うやらましい悩みです。


にほんブログ村 英語ブログへ


私は1日25分コースをやっています!




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

第202回TOEIC無事に受験できました。 

2015/07/27
Mon. 21:42

7月26日のTOEIC公開テストは、無事に受験できました。
久しぶりに受験できて、本当に良かった♪

私立大学の階段教室が会場でした。ラジカセの音もよく聞こえたし、冷房の効き具合も快適でした。

パート3くらいから集中力が途切れてしまい、ぼーっとしてしまった時間もありましたが、とりあえずマークはしましたわ。
なので、リスニングはあまり期待できないけれども、パート5と6は全問正解できたと思います。

受けた感触としては、1年前のスコア(815点)とあまり変わらない気がしてます。
5点でも上がっていたら、良しとしますわ♪

にほんブログ村 英語ブログへ


私は1日25分コースをやっています!




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レッスン231回Aiza先生(ニュースレッスン)  

2015/07/27
Mon. 21:33

今日はこのニュースを読みながら、動物についていろいろ話しました。

Woman saves dogs - level 3
Read more: http://www.newsinlevels.com/products/woman-saves-dogs-level-3/


中国のように犬を食べる習慣があるところをどう思うか?では、カエルは?ヘビは?など。
フィリピンでも一部の人は、食べるとのことでしたが、先生曰く、とても稀、とのことでした。

にほんブログ村 英語ブログへ


私は1日25分コースをやっています!




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事を読み上げて発音チェック。

Accident at a zoo - level 3
Read more: http://www.newsinlevels.com/products/accident-at-a-zoo-level-3/

あとは、フリートーク。ナイキのランニングウェアをアウトレットで買ったので、それを着て1時間走ったとか、お互いの家族の身長の話など、楽しく話しましたわ。

愛犬の肛門絞りのために月1回の頻度で動物病院へ行っているのですが、その話が何気にうけたので、良かった♪

にほんブログ村 英語ブログへ


私は1日25分コースをやっています!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レッスン227&228回Aiza先生(フリートーク)  

2015/07/20
Mon. 22:02

久しぶりになりましたが、レッスンしました。

一応、教材は用意してたんだけど、ノリでフリートーク55分になりましたわ。先生は、2001年頃に放映されていたドラマ台湾版の「花より団子」が好きだったとのことで、その話や、日本人男性の二面性(?)について話したりしました。

先生が私のレベルに合わせてくれているのもあるけれど、それにしても、1年前よりは、だいぶ私の英語はましになったな、とは思う♪

表現力云々よりも、私の場合、既知の単語やフレーズを会話の中でも使えるようになれれば、もっと会話の内容が上がると思うので、それを心掛けていきます。

にほんブログ村 英語ブログへ


私は1日25分コースをやっています!



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-08

